日本玩具文化財団は、おもちゃの力を通じて、笑顔の広がる社会づくりを目指す団体です。

展示会事業

展示会事業

当財団では、玩具普及の活性化のため、また、コミュニケーション促進にも有効である玩具関連の展示会等を行っております。

 

ドール展(人形文化展)

“玩具と遊び”に関する文化研究と普及活動の一環とし、“リカちゃん”人形における文化活動を実施してまいりました。 1993年から、福島県小野新町にありますオープンファクトリー「リカちゃんキャッスル」の展示監修を行っており、ここで得たノウハウをもとに、全国各地にて“リカちゃん”の文化催事を全国各地にて実施しています。

 

 

おもちゃ展

歴史に残る思い出のおもちゃの名品や、特におもちゃ会社社長のメッセージをはじめ、作り手の思いをドキュメンタリー的に紹介する、当財団ならではの展示会です。

 

 

テディベア・ぬいぐるみ展

玩具を通じた交流を目指し、海外の玩具を紹介しています。

世界で最初にぬいぐるみを作り出しテディベアを発明した、ドイツのぬいぐるみブランド・シュタイフ社のテディベアを始めとする、ぬいぐるみの数々を展示します。 歴史を重ねてきたアンティークベア、世界で1体しかないブランドベア、日本や各地の限定ベアや様々な動物たちなど、盛りだくさんの内容となっています。

 

 

当財団では、玩具普及の活性化のため、また、コミュニケーション促進にも有効である玩具関連の展示会等を行っております。

基本は展示会パッケージとして企画しておりますが、スケジュール・規模(スペース)・内容等、ご希望にあわせまして、対応いたします。

ご興味がございましたら、下記リンク先へお進みいただき、お問い合わせください。

 

 

展示会開催ご希望の方へ(企業・団体様のみ)

PAGETOP
Copyright © 日本玩具文化財団 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.