日本玩具文化財団は、おもちゃの力を通じて、笑顔の広がる社会づくりを目指す団体です。

展示会事業

展示会事業

当財団では、玩具普及の活性化のため、また、コミュニケーション促進にも有効である玩具関連の展示会等を行っております。

ドール展(人形文化展)

ファッションドールや抱き人形等、数々のお人形コレクションを通じ日本の文化を紹介する展示会を国内外にて、開催しています。特に「ジェニー」「サンタクロース」については、数多くのコレクションを所有しています。

リカちゃん展

着せ替え人形<リカちゃん>の文化企画展を、1992年より現在まで、全国各地にて展開してまいりました。リカちゃんは、2022年で誕生55周年を迎えました。本企画は、さまざまなコレクションを通じて、芸術性、文化性、教育性の高い、内容となっています。

おもちゃ展

昭和を彩るおもちゃやキャラクターの数々から、懐かしい時代を振り返り、物作りの匠を伝える展示会を開催しています。特に『こえだちゃん』『ブリキのおもちゃ』コレクションは数多く所有しています。

 

シュタイフ展

ぬいぐるみにおいて世界で最も古い歴史と芸術的な価値を誇るドイツ・シュタイフ。2020年で創業140年を迎えました。 歴史を重ねてきたアンティーク・ベア、世界で1体しかないブランドベア、日本や各地の限定ベアや様々な動物たちなど、様々なコンテンツをご用意しています。

 

当財団では、玩具普及の活性化のため、また、コミュニケーション促進にも有効である玩具関連の展示会等を行っております。

基本は展示会パッケージとして企画しておりますが、スケジュール・規模(スペース)・内容等、ご希望にあわせまして、対応いたします。

ご興味がございましたら、下記リンク先へお進みいただき、お問い合わせください。

展示会開催ご希望の方へ(企業・団体様のみ)

 

 

PAGETOP
Copyright © 日本玩具文化財団 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.